tanka-4

2022年6月10日 きっともう、会うことはないと知っている 次会うときはと幻の話6月25日 きっともう、会わないならばせめてただ祈らせてほしい 健やかであれ7月2日 大抵の家具はひとりで組み立てる 「推奨人数2名」は揃わず7月14日 50枚入りのマスクが2箱空き …

tanka-3

社会人になって2ヶ月が経ち、研修が終わり、寮が決まり、通勤が始まり、毎日7時間寝ても仕事中眠くて眠くてたまらず、体も心も重い週の真ん中だろうと片道25分の徒歩区間があり、いつまでも週末を待ちくたびれる生活を送っています。歩くしかない区間が強制…

tanka-2

まさかvol.2が世に出るなんて、私自身も思っていませんでした。このまま爆バズりして爆売れして単独短歌集出して印税で南の島で猫と二人暮らしする未来を夢見てvol.3公開を目指します。すみません酔っ払ってます。 3月24日 ひだまりでじりじり焼けたねこの毛…

門出

夜に家族が4人全員揃っていて、みんなのお腹にまだ余裕があって、何かおいしいお菓子がある晩は、食後の洗い物やその他の家事が落ち着いてから温かい緑茶かコーヒーを入れてお茶をするのが我が家の日常だった。でもこの習慣は昔からある訳ではなく、ここ数年…

tanka-1

短歌ブームが自分の中で起こってる気がしたので記録用の記事を作ることにした。これが一過性の気まぐれなのか、長いこと続くものなのかわからない。-1とかラベリングしてるけど-2が永遠に更新されない可能性も大いにある。1個ずつツイートしていたら飽きたタ…

卒業旅行備忘録

卒業旅行、と位置付けていいのかわからないほど慎ましく、都合の合う数人だけで温泉に泊まって、その夜の出来事を酔いに任せたあやふやな記憶にはしたくないな、と思ったので少し書き留めておくことにする。ご飯もお風呂も済ませてさあ夜はここからだという…

恋せぬふたり5話感想

恋せぬふたり 5話を見て、色々な感情が湧き上がって来たので、少しでも書き留めておけたらいいなという思いのもと雑に書き連ねていきます。多分全てを言葉に表すことは叶わないのだろうけど。見てない人にとってはなんのこっちゃという感じでしょうが、セク…

ハッピーエンド

「遠征は18歳になってから」という言いつけを律儀に守り、18歳になって10日後に満を辞して見に行ったのが2017年の未確認フェスだった。SUNNY CAR WASHの出番はラスト。ゲストバンドのミセスを最前で見るために朝から陣取ってたライブキッズにダメ元で声を掛…

夏じまい

色々と書き残しておきたいことができたけど、ツイートじゃ長くなってしまいそうなのでブログを書くことにした。流石にそろそろブログを動かしたかったというのもある。こういう風に長文を書き殴りたい衝動が極限まで湧き上がらない限りブログが完成しないの…

拝啓

まだ純粋無垢だった15歳の私よ、信じられるか。 go!go!vanillasが、今夜武道館の舞台に立ったよ。 武道館の天井に星空みたいに照明が瞬いて、4人がセンターステージに飛び出してきて、聴き馴染みのあるドラムロールと共にオリエントが鳴り響くんだ。シングル…

年報

8月17日、パイナップルの日に21歳になりました。誕生日とかいう理由でもないといつまでも更新をサボっちゃうので、今日ぐらいはつらつらと文章を書きます。もう日付変わっちゃったけど。頭の中には文章にしたい話題がいくつもあるのに、いざ文字を打とうと思…

同居人

一体いつから抱えているのかわからない。ここ3、4年のことだろうか。気づいたらしばらく前から、ゆるやかに死にたい気持ちを抱えながら生きている。今すぐにビルから飛び降りてしまいたいような強い感情ではない。ああ、なんか別にいつ死んじゃってもいいか…

1/4

15歳の春から5年間、20年生きた人生の4分の1にあたる5年間を過ごした学校を、日付的には今日で卒業したらしい。いや日付変わっちゃったけど。まあ夜が明けてなければセーフということで。 とは言っても、件のウイルスのせいで卒業式は中止。その後の祝賀会や…

2週間以上かけて書いた文章をどうにか無理やり完成させたばかりだけど、言葉にして残さなきゃいられないような出来事があったので突発的に書く。今は学校帰りの電車の中。目標は家に着くまで完成。 今日は卒業設計の2回目の中間発表だった。例年に比べて異例…

長い冬

やさしい金木犀のにおいは、あっという間に私たちを置いていってしまった。東北の秋は短い。こないだまで橙色の小さな花を見つけては心躍らせながら登校していたはずだったのに、今では凍えながら毎日自転車を漕いでいる。 というお気に入りの書き出しだけ下…

狭間

ハタチってさ、もっと大人だと思ってたよね。 全然実感がないまま誕生日が終わっていきそう。夏休みのど真ん中、お盆が終わったか終わってないかという時期に生まれたから、大体毎年色んな人に忘れられたまま誕生日を終える。今年も家族と親戚にしか会わなか…

掃き溜め

もうしんどい。どう考えても溜め込み過ぎてる自覚がある。ツイートすればガス抜きできるんだろうけど、140字にまとめる気力も時間もない。頭の中や心の奥でもやもやしてるものを多分自分でも把握し切れてなくて、自分のためにも言葉にして一旦外に出したいん…

エンドロール

それはそれは目まぐるしく悩ましい日々だった1ヶ月弱。の、果て、玉砕しました。 何もせずにバッドエンドを待つか、自分の手でバッドエンドを迎え入れるか、という2択で悩んで悩んで悩んで悩んで、きっと前者を選ぶことが彼女にとって幸せなんだろうと自分勝…

くるしい

5月15日水曜日、午前7時45分。 午前中は授業がない日だから、いつもより1時間半遅く起きた朝。アラームを止めてそのまま携帯の画面を見ると、朝5時に届いていた男友達からのラインの通知。この時からちょっと嫌な予感はしていた。どうしたのかとすぐに返信し…

さらば

改元らしいですね。完全に世間のお祭り騒ぎに乗っかってブログを書きます。生まれてからずっと平成という時代しか知らないので、明日から新しい時代が始まるかと思うとちょっとわくわくしています。こじれた人間なので、改元?そんなの興味ねえよみたいな態…

ぽかぽか

朝起きたら窓の外が真っ白だった。もう4月だっていうのに、仙台にはまだ冬が居座っているらしい。凍えながら家を出たら地面はシャーベットみたいな雪で覆われていて、バス停までの5分の道のりで靴下に水が染みてきて、スニーカーを履いてきてしまったことを…

告白

どうやら、私は女の子に恋をしてしまったらしい。 前回の記事で触れた、このタイミングでブログを始めたきっかけについて書き留めておこうと思います。正直、1行目に書いたあの23文字が今言いたいことの全て。以下、私が彼女をいかに好きかということを長っ…

はじめました

約1名のフォロワーからブログを始めろ早くしろと唆され続けて1年以上、お待たせしました。私も今日からはてなブロガーの仲間入りです。こんな私の文章なんて一体どこに需要があるんだろうかと不安でいっぱいですが、読みたいと言ってもらえるのは嬉しいこと…