はじめました

 約1名のフォロワーからブログを始めろ早くしろと唆され続けて1年以上、お待たせしました。私も今日からはてなブロガーの仲間入りです。こんな私の文章なんて一体どこに需要があるんだろうかと不安でいっぱいですが、読みたいと言ってもらえるのは嬉しいことなので調子に乗ってつらつらと書きます。

 

 ブログね、始めてもいいかなーというぼんやりした思いはずっと前からあったんですよ。よし、今だ!というタイミングが見つからず、あとは単純に私の怠惰により、長らく始める始める詐欺をしてしまいました。そんな私が、なぜこのタイミングで始めたのか。ぶっちゃけ一言で言えば気分なんですが。というか、私の行動原理のほとんどが気分なんですが。ひとつだけ理由を挙げておくと、ツイッターで無節操に呟く前にブログで一度話したいことがあった、という感じです。多分次の記事あたりで話せるのでしょうか。

 

 ブログを始めるって私的には結構なイベントなので、なんでもない日よりはなんかある日の方がいいなーと思って今日を選びました。2月22日、ねこの日です。ばあちゃんちにいたキジトラのみみちゃんが旅立ってから8年です。ねこの日にお別れだなんて、なんてよくできた子なんだと毎年感嘆しています。17歳だったか18歳だったかのおばあちゃんでした。私がもっと大人になるまで生きててほしかった。もっとたくさん会いに行って、しこたま可愛がっておくんだった。もう遅いですね。いつかまた会えたら、撫で回しすぎて「シャーッ!」と怒られてしまった日のことを謝ります。

 

 このブログのタイトルを「秘密基地」と名付けましたが、まあこれの決め手も8割方気分です。残り2割はこの言葉が好きだから。私は良く言えば少年の感性を持ち合わせているので、悪く言えば小3男子と同じ思考回路のままなので、秘密基地なんて言葉を聞くと無条件にわくわくします。それこそ小3の頃、毎日のようにクラスの男子と遊び回っていて、一緒に秘密基地を作ったことがあります。こないだその場所を通ったら、一体私たちの基地がどこにあったか思い出せない程に綺麗な住宅地が出来ていました。一緒に基地を作った男友達とは4年生になった頃には疎遠になっていたし、中学に上がると彼は生徒会に入ったので無性に嫌いになってしまったし、こないだバスで見かけたら金髪になっていました。恐らくこれからの人生で交わることはないんだろうなと思います。小学生の友情なんてそんなもんですね。

 

 小学生の頃に作った秘密基地は壊れてしまいましたが、この秘密基地はできればずっと残っていてほしいですね。30年後とかに読んだら面白そうだし。言いたいことはツイッターで大体済ませてしまっているし、ブログの使い方というのはイマイチ定まっていませんが、書きたいときに書きたい文章を書いていこうと思います。覗きたい人だけ、好きな時に覗きに来てください。思ったよりも長々と書いてしまったのでそろそろ締めましょうか。おしまい。